2006年4月〜6月の日記
下から読んで下さいね〜♪

2006年6月30日(金)
やっぱり今すぐ走りたい?
昨日は雨宮にエンジン・ミッション・デフオイルを交換に行きました。
朝からピーカンの天気でしたが、昼に時間が空いたので、めちゃ暑い中出発。
FDってボディの上半分はほとんどガラスなので、炎天下だと車内は温室状態です。
ロールバーを入れる為に、スペースの問題でサンバイザーも外しているので、
直射日光を遮るものもありません。
日焼け止めタップリ塗って、帽子かぶって、サングラスして、完全防備で乗らないと
とうに曲がり角を過ぎた管理人のお肌は、FDの車内でもちこたえられません(笑)

『あ〜つ〜い〜!死ぬ〜!』とブツブツ文句を言いながらFDを走らせます。
全然やる気なかった管理人ですが、最近あまりFDに乗っていなかったせいか
暑いのも忘れて、街乗りでも何となく楽しくなってきました♪<単純
FDは反応いいし、言うこと良く聞いてくれるし、やっぱりいいわぁ〜(はぁと)と
自己満足にドップリ浸かりながら雨宮到着。

オイル交換作業を待っている間、車雑誌を読み漁ります。
ここ半年くらい車雑誌も買っていないので、車ネタを読むのも久しぶり。
するとやはり目につくのはサーキットのタイムアタックや走行会の記事。
それらを読んでいたら…突然めっちゃ走りたくなってきた!<やっぱり単純
来週の月曜、マンチャレに行っちゃおうかな〜?と勢いで思い立ってみましたが、
そういえばブレーキパッドがなかった…(^^;
じゃあ来週ブレーキパッドお取り寄せして、再来週のマンチャレに行こうかな♪
2006年6月27日(火)
少子化ニッポン
今日は労働組合で、私の会社の女性従業員が集合して会議?をしました。
会議なんて高校生のホームルーム以来なので、頭痛くなりそうでしたけど(^^;
いつも『食べる・寝る・走る』くらいしかマジメにやらない私も、今日は古参女性従業員として
活発な意見(文句?)を述べたというウワサも(笑)

議題は、企業内託児所の設置についてです。
勤務体制や就労時間がかなり特殊な職場なので、育児しながら仕事を続ける為には、
会社や家族のサポートが必須。
しかし今のところ産前産後の休みがもらえるだけで、他に会社からはなーんにも
サポートがないのですよ。 現状では育児しながらの仕事は、ほぼ無理です。
社会的にも少子化が問題になってますし、ここいらでウチの会社にも託児所作ろう!
という感じで頑張っております。

ま〜今のところ育児する予定は全くないのですが、人生どこでどうなるか分かりません(笑)
イキナリ子供が生まれても(それはマズい?)困らないようにしておきたいのですよ。
今の仕事は面白いから辞めたくないし!子供育てながら馬も育てたいし!

あまりこの話を進めたくない?お上の方々は、金は誰が出すんだとか、何かあったとき
責任は誰が持つのかとか、色々あるみたいでけどねぇ。。
ディープインパクトに託児所建ててもらいましょうか(笑)
2006年6月21日(水)
まだまだ続く慣らしの旅
リセッティングを終えたFDが先週帰宅しました♪
アイドリングの音も軽く乾いた音になって、う〜んいい感じ(はぁと)
しかーし!今回クラッチ交換をしたので、またもや慣らしです(笑)
Eg載せ換える時に一緒に交換すれば、工賃も浮くし慣らしもEgと一緒に出来たのに…
すっかり忘れてたもんで(^^;
というわけでまたもや全開はしばらくお預け。
リセッティング完了したというのに、全開加速のフィーリングを味わうことができませ〜ん(T T)

今回エクセディのシングルクラッチに交換したのですが、とっても乗りやすい!
ツインからシングルにしたから当たり前かもしれないけど、軽いし繋ぎやすいので
街乗りもとってもラク♪ ミッションの入りがすっごく良くなったのも思わぬ効果。
フライホイールも軽量になったので、吹け上がりもかる〜い感じで楽しいです(^^)
その分、エンブレが全然効かなくなりましたが(笑)

早くサーキットに復帰したいなぁと思いつつも、最近すっかり暑くなってきたので
イマイチ腰が重い…(^^;
ま、ゆっくりFDを仕上げていって、涼しくなる頃の完全復帰を目指しま〜す(笑)
2006年6月18日(日)
わんこのフリスビー大会
愛犬をフリスビードッグに育成中な友達に誘われ、フリスビードッグ大会へ行ってみました。
一度ライブで見てみたいと思ってたんですよね〜。
あのわんこ達って、スゴくないですか!?尊敬しちゃいます(笑)
会場に到着すると、そこはボーダーコリーだらけ!
フリスビードッグといえばみなさん連想する、あの白黒のコリーです。
みんな目をキラキラさせながら、俊敏な動きで弾丸のようにフリスビーを追っていました。
ボーダーコリーは飼い主を選ぶらしいですが、ちゃんとトレーニングされた犬は会場の
喧騒に惑わされることなく、ものすごい集中力を発揮してました。
うーん、私もフリスビードッグ調教してみたいなぁ〜。


競技の持ち時間は1分間。フリスビーをキャッチした距離、回数、ジャンプしてキャッチしたか
どうかなどで審査するそうです。
犬の性格やコンディションで色々作戦があるらしく、飛距離で高得点を狙う、あまり遠くに
投げないでキャッチした回数で点数を稼ぐなど、競技の途中経過で犬にあわせて臨機応変に
作戦変更しなければならないので、人間側の瞬時の判断も要求されるとか。
犬は絶好調なのに、人間の方があがってしまっているペアも結構いましたね〜。


競技前には人間だけが投げる練習

ウイペットという犬種も多かったです

今度うちのノーマ(猫)にも、小さなソフトフリスビーを与えてみようかと企んでます(笑)
2006年6月13日(火)
湯布院の旅〜その2〜
2日目の朝も温泉からスタート。
朝をゆっくり過ごせるようにと、朝ゴハンは9時半からに設定されています。
朝寝坊大好きな管理人としては嬉しい時間設定でしたが、一緒に行った友達はとっても
早起きなので、お腹がすいてたまらなかったよう。朝から温泉玉子食べまくってました(笑)
爽やかな朝日の中でゆったりお湯につかって、はぁ〜幸せ(はぁと)
朝ゴハンも『ごはんの食べられるおかず』がたくさん!どれから食べようか目移りしちゃいます♪
もちろんご飯おかわりしました(笑)


木漏れ日の中で入浴

何から食べようかな〜♪

超満腹になったので、お布団の上でユルユルになっていたら、いつのまにか昼寝。
食べたいだけ食べて、寝たいとき寝る。なんて素敵なリズムなのかしら!?
何日も続けたら、間違いなく人間ダメになりそうですが(笑)
このままだと布団と一体化しそうだったので、昼すぎから出かけました。
湯布院はあまり観光スポットがないので、とりあえず定番だという「金鱗湖」へ。
湖といっても池が大きくなったくらいの広さなのですが、周囲には雰囲気のいい宿に
併設されたおみやげ屋さんや食事処、カフェなどが点在しているので、それらを巡って
ノンビリお散歩。
最近雨ばかりだったけれど、この日はカラっと晴れて気持ちのいいお天気で、
絶好の観光日和でした(^^)
お散歩の後は、湖に面したカフェのテラスでボケーっとしながらお茶&おやつ。
その後おみやげ(食べ物ばかり?)も買い込み、宿に戻りました。
部屋に荷物を置いて、再び温泉へ。いつでもお風呂に入れるっていいなぁ〜♪


この日の翌日宿を後にするまで、温泉→ご飯→おやつ→温泉→ご飯→おやつ…の
繰り返しでした(笑)
3泊以上滞在していたら、社会復帰できなくなってたかも?
しかし2泊でも十分にユルユルになっていたらしい管理人は、有給明け仕事で馬に乗ったら
ちょっと筋肉痛になったのでした(爆) 馬乗りとして情けない…(^^;
2006年6月12日(月)
湯布院の旅〜その1〜
2年ぶりに連休の有給が取れたので、友達と湯布院2泊3日の旅に行ってきました〜♪
最近湯布院には雰囲気のいい宿やお店がたくさんできて、人気急上昇の温泉地。
いつか行ってみたいと思っていたんですよ!
出発当日の朝、湯布院の辺りで震度5の地震があったので焦りましたが(^^;

早く行きたいので飛行機

いい雰囲気の宿入り口

地震の影響もなく、午後には大分空港に着陸!
そこから湯布院行きの高速バスで、湯布院駅へ。
今回の宿は駅前の温泉街からは少し離れた静かな場所にあるらしいのですが、
そこに向かうバスはありません。 タクシーに乗るか歩いて行くか迷いましたが、
ごちそうを美味しく食べる為に歩いて行こう!ということに。
地図を見た感じ、まぁせいぜい1Kmくらいの距離かなぁと思っていたのですが…
これが大間違い。いくら歩けど目的地が見えてきません(笑)
しかもずっと登り坂。結構暑い日だったし、温泉入る前にいい汗かけました。
結局、宿まで40分歩きました(爆)
道まで迎えに出ていた宿のマネージャーさんに『まさか駅から歩いて来たんですかっ!?』と
かなり驚かれ、その後この珍事?は宿中の仲居さんの話題になっていたのでした(^^;


1泊目の部屋

窓がないので半露天なお風呂

こちらの宿は9つある部屋が、全て離れになっています。4500坪もある静かな森の中に
点在する部屋はどれも築100年以上経った古民家ばかりで、全国から移築したとか。
お風呂も露天を含めて大小8つあり、全て貸切で入浴するシステムになっているので
ゆ〜ったり入れます♪
思わぬウォーキングでいい汗かいたので、早速温泉へ!
最初に入ったのは石造りの内風呂ですが、壁が抜いてあって外の竹林が見えます。
斬新なデザインで、外の緑がとても鮮やかに写りました。


温泉玉子食べ放題

宿のメインストリート

温泉の近くには、源泉を使って茹でた温泉玉子が常備されていて、食べ放題!
私も帰るまでに4つ食べました(笑)
夕食は地物のお野菜中心のヘルシーな和食。創作懐石とでもいいましょうか。
上品なダシで味付けられたお料理は、どれも美しくておいしい♪
素敵な器に盛られて、おいしいものがちょっとずつ、でも品数は超多い!
おいしくて残すのは悔しいので全部食べたら、お腹パンパンで動けなくなりました(笑)
夕食後にまた温泉に浸かろうと思っていたけれど、お腹がいっぱいすぎるので
カロリー消費するために、近くの川にホタルを見に行くことに。
教えてくれた宿の人によると『先日の雨でホタルの数が半分以下になってしまった』との
ことでしたが、私はあんなにホタルが飛んでいるの初めて見ました!
写真撮りたかったけど、暗闇のホタルってデジカメ駆使できない私には撮るのムリ。
ホント、みんなにも見せてあげたかったです〜。


30人入れる大露天風呂も貸切♪

竹林に囲まれた露天風呂

宿に戻ってゴロゴロ休憩した後、夜中に宿自慢の大露天風呂へ。
敷地内の一番高いところにあるので、昼間は眺望抜群。由布岳が見渡せます。
ここももちろん貸切なので、泳ぎまくりです(笑)
こんなに大きなお風呂に2人で入れるなんて、何て贅沢なんでしょ〜!
お風呂の上にはカエデの枝が張り出していたので、秋の紅葉の頃もさぞかし
綺麗なんだろうなぁ〜と思いました。
部屋に帰ってFIFAワールドカップを観戦。日本が1点取って前半終了する辺りで
食べまくり&温泉入りまくりで幸せな管理人は爆睡したのでした。
2006年6月6日(火)
久々に…
ロールケーキ大人買い!
って、タダの1本買いですけど(笑)


筑波で知らない人はいない?洋菓子店、コートダジュール・クリュ店限定ロール。
生地はスポンジではなくカステラ生地で、ホッとする優しい甘さ。クリームもLOVE(はぁと)
ここはホールケーキのデコレーションもなかなか素敵。
「どうやって切れっていうの?」という盛りっぷりで、お誕生日などにプレゼントすると
華やかで喜ばれます♪

さっ、生ロールだから早く食べなきゃ!(笑)
2006年6月5日(月)
半年越しの計画
お兄ちゃんの引退で、ちょっと仕事にひと区切りがつきました。
とはいってもヒマになった訳ではなく、お兄ちゃんの引退の翌日には替わりの2歳新馬が
すぐに入ってきたんですけどね。

タイミング的にちょっとは休みが取りやすい(というか言い出しやすい)ので、思い切って
有給申請!何とか休みもらいました♪ 相変わらずいい顔はされませんでしたが(^^;
今年のお正月すぎくらいから、友達と温泉に行こう!と計画していたのに、なかなか
実行に移せず早半年…。
ホントは雪を見ながら温泉に入る予定だったのに、もう桜も散って夏の気配(笑)
行くと決めたら、即行動!
目星を付けていた宿に連絡を取り部屋を押さえ、飛行機のチケットも手配!
瞬時に旅の手配完了です♪<こういう情熱を仕事に傾けたら?とのウワサも(笑)

もう温泉地に雪はないので、逆に思い切って進路は南!九州です♪
有給取っての旅行は、2年前にグアムに行って以来なので、楽しみ〜!!o(>0<)o

2006年6月1日(木)
ありがとう。
今日、私が面倒を見ている1頭の競走馬が引退の日を迎えました。
ヤマトのお兄ちゃんにあたるその馬は、ヤマトの4つ年上の8歳馬。
3〜4歳がピークと言われる競走馬としては、だいぶ高齢の部類に入ります。

『お兄ちゃん』が2歳の夏に入厩してから今日まで約6年間、ずっと私が担当してきました。
馬の入れ替えのタイミングによっては担当者が変わることもあるのですが、このお兄ちゃんは
運良く?デビューから引退まで、ずーっと管理人の担当馬でした。
競走馬としての能力が足りなかったり、ちょっとしたケガや病気が原因で走れなくなったりして
競走生活を数ヶ月〜半年で終えてしまう不運な馬もたくさんいる中、お兄ちゃんは
6年間コツコツと走り続け、レース出走回数は57戦を数えました。

競馬の世界には【無事是名馬(ぶじこれめいば)】という言葉があります。
呼んで字の如く、大きなケガもなくコンスタントにレースを走って、競走生活を長く送る
馬こそ名馬である…という意味ですが、お兄ちゃんはまさにその典型。
ディープインパクトのように華々しいGTレースの舞台に立つこともなく、下級条件戦を
3勝しただけですが、私にとっては今まで担当した馬の中で、一番の名馬でした。

2歳のお兄ちゃんと初めて対面した時、すでに彼は極度の人間不信に陥っていました。
感受性が強く、敏感な性格が災いしたのか、幼少期に何か人間とトラブルがあったらしく、
人間が近づいただけで全身を固くして、怯えた目でガチガチに緊張してしまうのです。
恐怖が極限に達すると、その場から逃れようとしてめちゃくちゃに暴れます。
まずは人間への信頼回復が一番の課題だったので、「何をしても絶対に叱らない」ことを
決めて、お兄ちゃんの不安要素を取り除いてあげることを最優先に毎日面倒を見ました。
私がまともに触れるようになるまでに1ヶ月。馬としての普通の扱い?ができるように
なるまでに3ヶ月。私以外の人でもそんなに怯えなくなるまでに6ヶ月。
私を完全に信用してもらうのには、1年以上の時間がかかりました。

本来彼はマジメで頭の良い子なので、信用を得てからは非常に扱いやすい馬に変身。
常に私を頼って目で追ってくれるようになったので、そうなると可愛くて仕方ありません。
え〜もう、溺愛しましたとも!(笑)
信頼関係ができてからは暴れることもなくなり、悪いことや余計なこともせず、
教えたことをちゃんと守り、常に私の要求に答えてくれようとしました。
レースが近いのを察知すると飼い葉を残したりして自分で体を作ってくれたり、
本当に手のかからない馬でした。
競馬に行ってもゲートに入るまではとても大人しいけれど、スタートからゴールまでは
全力で走らなければいけないことを、ちゃんと知っています。
あまり調子が良くないときでも、脚がガクガクになるまで一生懸命走って、常に
全力を出し切ってくる姿には、いつも本当に頭が下がる思いでした。

丈夫とはいっても、筋肉が固く、疲れが溜まりやすい体質の馬だったので、最初は
トレーニングメニューや食べさせる物、調整方法も試行錯誤の連続。
お兄ちゃんと共に毎日、成功と失敗を繰り返しながら色々なことを経験・勉強して、
この仕事をする上で大事なことをたくさん教えてもらいました。
今の私は、このお兄ちゃんナシには有り得ません。

6年間、本当にありがとう。そしてご苦労様。
君のことは、一生忘れません。。
地方競馬に移籍してもうちょっと走るみたいだけど、ケガしないで元気でね…(^^)
引退の日。ありがとう。
2006年5月31日(水)
納車翌日また入庫(w
バンパー交換とプチ板金の終わったFDが昨日納車。
BSYに引き取りに伺うと、ピカピカのまっちゃん号が!
塗装や取り付けももちろん美しいのですが、ボディに激しく付着していたタイヤ痕が
キレイさっぱり拭き取られています。去年から落とさなくちゃな〜と思いながらずっと
放置してきた汚れでしたが、そこまで磨いていただきました♪
ボディも最近全く水を弾かない状態でしたが(笑)、こちらもワックス洗車でピカピカ!
BSYさんありがとうございました〜(^^)

その後、ご近所にお住まいのPKさんを『今晩は慣らししないんですか〜』と無理矢理?拉致。
Newエンジンで復活したばかりのPK号と一緒に、高速を流しに行きました♪
まっちゃん号もまだ全開にはできないし、PK号も慣らし開始直後で低回転しか使えないので
2台でゆ〜っくりま〜ったりの走りでしたが、それでもPK号ってばオーラ放ちまくり(^^;
夢工房珠玉のサイドポートEgが、いい〜音奏でていました。
お互いサーキット復帰まで、もう少しですね!(^^)


そして本日管理人のFDはリセッティングの為に雨宮に入庫しました。
リセッティングの他にも、そろそろ終焉を迎えるであろうクラッチも交換予定。
それからもう完全に逝っちゃって、むちゃくちゃな回転数しか表示しないタコメーターも
要交換。 セッティング取りもNewCPU導入!?のウワサもあり、相変わらずお金の
かかるまっちゃん号なのでした。。(^^;
2006年5月25日(木)
バンパー5本目
Newエンジンの慣らしも2000キロを突破し、ほぼ終了。
アイドリングもだんだん良くなってきて、なんとなくアタリが付いてきたかな?
あとはセッティングして完了!現在ショップのピット空き待ちです。

エンジン新しくなって復活したのに、バンパーがあちこち割れっぱなしなのもカッコ悪いので、
思い切ってバンパーも交換することにしました。
何度もバンパーに衝撃が加わった影響で、バンパーとフェンダーの合わせ目部分の塗装が
欠けてしまい、そこからサビも出始めてしまったので(^^;
それとは反対側のバンパー合わせ目部分も、先日当て逃げされて要補修だったし(ToT)

そんなワケで只今まっちゃん号は毎度おなじみBSYに入庫中です。
いつもキレイに仕上げてくれるBSYさんから戻ってくるのが楽しみ♪

Newバンパーも交換前と同じく藤田ENGの「フロントカウルver2 TypeR」です。
あんまり他に惹かれるデザインのバンパーもないもので。
…さて、今度のバンパーの寿命はいかに?(笑)
2006年5月21日(日)
成分解析
管理人の名前の話が出たところで、名前ネタをひとつ。
ショコラさん@FDカトさん奥様に教えてもらった、名前の「成分解析」をやってみました。
まずは管理人の本名、○○△△△で。


○○△△△の55%は気合で出来ています
○○△△△の40%はマイナスイオンで出来ています
○○△△△の2%は濃硫酸で出来ています
○○△△△の2%は理論で出来ています
○○△△△の1%は成功の鍵で出来ています

55%が気合って…やっぱ私はそういうキャラなの?(笑)
2%しか理論使ってないのかぁ…(^^;
しかし、成分の9割以上が気合とマイナスイオンで出来ているって、私は体育会系なのか、
癒し系なのか、どっち?(笑)
成功の鍵1%ですか〜(^^;
ま、不可能ではないってことですね。やればできるってことで!

今度はHNの「まっちゃん」でチャレンジ。
まっちゃんの88%は下心で出来ています
まっちゃんの5%は理論で出来ています
まっちゃんの5%は成功の鍵で出来ています
まっちゃんの2%はお菓子で出来ています

し、したごころが88%ってなによ!?(爆)
まぁ、下心がナイと言えばウソになるが…(自爆)
そしてまたもや理論値低し。
2%がお菓子というのは納得できる数値だけど<実は20パーセントくらいかも?

それから「B型成分分析」というのもあったので、こちらも本名でチャレンジ。
○○△△△の64%は武勇伝で出来ています
○○△△△の23%は酒で出来ています
○○△△△の9%はわがままで出来ています
○○△△△の3%は社交性で出来ています
○○△△△の1%は唯我独尊で出来ています

64%が武勇伝…プッ
まぁ武勇伝というか、ネタには事欠かない人生だとは思いますが(笑)
酒は管理人全く飲めないんですよね。よく「すごい飲めそうだよね〜」とは言われますけど。
9%のわがままも心当たりあるかなぁ(^^;
でも管理人はそれを「意思表示」と言いますが何か?(笑)
それから1%の唯我独尊?…って暴走族ですか?

他にも色んな成分解析があって、どれもコメントが面白いです。マニアックだし。
成分分析for RX−8というのもやってみたら、私の成分はアラゴスタとRE雨宮と
オイルクーラーキットでした。当たってる!?
皆さんもやってみて〜♪
2006年5月18日(木)
リベンジ!健康診断!
昨年5月の健康診断で過去最高の体重を記録し、本気でダイエットを開始した管理人。
ジュース、お菓子、間食をやめて(最近すっかり再開したけど・笑)、今やらなければ
いつやる!?精神で1年間ダイエットに取り組んで参りました。

そして本日、今年の健康診断。いよいよ、この1年間の成果を公式に記録するときが!
いざ!体重計!
結果…昨年から−6キロを記録!
祝♪やりました!まっちゃん(>o<)v
お正月頃に記録した−7キロにはちょっと及びませんでしたが、当初3〜4キロ減を
目標にしていたことを考えれば、大成功かなぁと思います(^^)
今後はこれを維持できるように頑張りましょう(^^;

で、その健康診断の時、レントゲン技師のオジサンがかなり面白かったのでネタに。。
管理人がレントゲン車に乗り込み、管理人のカルテをオジサンに渡すと…
「はいっ!お名前は○○△△△さんね。じゃあこちらへっ!どうぞぉ〜♪」
ミョーにテンション高いです。飲み屋の呼び込みのオジサンみたいです(笑)
勝手にオジサンは喋り続けます。
「あ〜△△△さん(管理人の下の名前)ですか〜!いい名前ですねぇ!」
『はぁ?』
何なのこの人?と、ちょっとひく管理人。
「苗字の○○と、名前の△△△の、バランスがすばらしいねっ!いい名前だ!」
ここはレントゲン車じゃなくて、姓名判断の館?
『そうですか??』
「あぁ〜いい名前ですよっ!△△△ってのは、ホントに素敵な名前ですよねぇ」
管理人の名前の△△△、特にめずらしい名前でもありません。
オジサンの一人盛り上がりっぷりがちょっと面白いので、ツっ込んでみました。

『あ〜もしかして昔、△△△っていう、素敵な女性がいたんですか?(笑)』
「そうなんだよねぇ!△△△さん。あ〜素敵な女性でしたねぇ(遠い目)」
かなりウケました(爆)
『ふ〜む。その、△△△さんが忘れられないワケですか?』
「え〜本当に素敵な方でしたよねぇ…(もっと遠い目)」

でも、管理人のことを素敵だとは一言も言ってくれませんでした(笑)
2006年5月15日(月)
FD慣らしの旅〜そうだ、米沢牛を食べに行こう!編
魚が続いた慣らしの旅。
今週は肉が食べたくなりました。。

思い立ったが吉日、山形在住のORANGEさんとじんいえさんに
『今から米沢牛食べに行きます。遊んで下さい』と一方的に
メールを送りつけ、お2人の予定もろくに聞かないまま、
急遽真夜中にFD発進!山形に向かっちゃいました(笑)

この旅の様子は近日中にTopicsにUPします(^^)v
充実した旅?でDiaryには書ききれないので(笑)
しばしお待ち下さい…
2006年5月11日(木)
今年も大漁!
昨年のGWに掘りまくって、すっかりハマったタケノコ掘り。
今年も気合十分に、4月に1度狩りに行ったのですが、すでに現場は朝イチ組に荒らされた後。
それでも10本近くは採れたのですが、納得いくタケノコ?が掘れませんでした。
まぁタケノコ掘りは朝と相場が決まっているので、夕方遅くに登場する方が悪いのですが(笑)

GWも過ぎればタケノコもどんどん成長して、採りきれないほど出ているだろうということで
再チャレンジ!総勢4人のチームでいざ竹林へ!
すると予想通り出てる出てる♪
ちょっと成長しすぎているのもありますが、この竹林は土が軟らかいので、結構大きい
タケノコでも柔らかくてアクが少ないんです♪
タケノコを発見する係、掘る係、とどめを刺す?係と、連携された分業体制で、
あっという間にタケノコが山積みにされていきます。
…ってか、掘りすぎた?20キロ以上あるかも(笑)
運搬用に大きな袋が1つしかなかったので、1人がそれを担いで、もう1人が手伝って
運んだのですが、担いだ人が次の日ギックリ腰に…(^^;
「ほどほど」という言葉を知らない私達でした。。


かなりの量だったので、大きな圧力鍋で2回に分けて茹でてもまだ終わらない(^^;
穂先の柔らかいところはその日のうちにおみそ汁♪
翌日からは山菜とタケノコのおこわにしてみたり、煮物にしたり。
う〜んおいしい(はぁと)
しかし1週間くらい毎日タケノコづくし。ま、好きだからいいんですけどね。
ダイエットにも嬉しい低カロリー・食物繊維食品だし。
タケノコ料理大量に作っては、近所に配りまくっていました(笑)
来年は計画的に掘ろうと学習した管理人でした。
2006年5月8日(月)
FD慣らしの旅〜今度は那珂湊にお寿司を食べに行こう!編

ビジュアル的におかしいって










最近海辺が多いFD
前回慣らしの旅で食べたお寿司にすっかりゴキゲンな管理人。
今週も調子に乗って、お寿司の旅を計画。
今回は最近テレビでよく特集なんかが組まれている、
那珂湊魚市場の回転寿司に行ってみることにしました。
銚子のお寿司ネタを見て『私も食べたい!』と怒って?いた
友達を同行し、いざ出発です。

市場に隣接する回転寿司に到着したのは昼前。
中に案内されると、GW明けの平日ということもあって空いてます。
これは注文したい放題!?
早速2、3皿注文していただきます♪
…うーん。。別に味はフツーかも(爆)
期待していたからというのもあるけれど、最近の回転寿司は
レベルが高いので、管理人的にはちょっと辛口採点。
管理人宅の近くの回転寿司屋の方がウマいかも(^^;
数年前に那珂湊の回転寿司を食べたとき、結構おいしかった
記憶があるんだけどなぁ?

ちょっと目先を変えて「ずわい蟹みそ汁」を注文すると…
スゴいのが出てきました!
カニ1匹まるごとお椀に乗ってます。乗っているというよりも、
カニがお椀をかかえてる感じ(笑)
写真のお椀、大きいんですよ。両手じゃないと持てないくらい。
いかにカニが大きいか分かってもらえますかね?
…味はこちらもフツーでしたが。。(爆)

そんな訳で、イマイチ不完全燃焼で寿司屋を出ました。
食べたらカロリー消費しなければ!ということで、
次は大洗アクアワールドへ。水族館です。
ここでは水族館の裏側を見せてくれるバックヤードツアーに
参加してきました♪
普段横から見学している水槽を真上から見せてもらえます。
サメ水槽のお掃除の様子、マンボウの餌やりなども見学。
しかしマンボウ、底からぬぉ〜んと浮いてきて、でろぉ〜んと
横になりながらユルユルに泳いで、飼育員さんになんとな〜く
近づき、口の中に直接餌を放り込んでもらいます。
うーん、生き物としてそれでいいのかマンボウよ。
大体、あの魚の正しい姿勢?ってどんななんだろ?(笑)
脱力しきった24時間なのかな?
彼らのこれからの進化の方向がちょっと心配になりました。

いろんな水槽や設備を見学して、最後はイルカプールの
水際まで見学させてもらえます。イルカまでの距離1メートル。
イルカが「あ〜今日の見学の人だ〜♪」て感じで寄ってきて、
水面から顔を出し、じーっとこちらを凝視。目が合って
超カワイイ(はぁと)
何を隠そう、管理人は馬に乗っていなかったら、イルカに
乗りたかったのですよ!
そんなラブリーなイルカがすぐ近くにいるので、乗って
しまいたい衝動に駆られました(笑)

大満足で水族館を後にし、次に向かったのは大洗に
最近できたクランベリーモール。アウトレットのショッピング
センターです。
こちらもGW明けだからなのか、かなり閑散としていました。
スポーツウエアのアウトレットで仕事着を調達した他は
あまり惹かれるものが無かったかなぁ?
仕方ないので?友達と生クリームをガツガツ食べて終了!
<結局いつものパターン(笑)
友達曰く『食べ物も買い物も、ものたりない!』そうで。
ま、たまにはそんな旅もありますやね。。(^^ゝ

現在の慣らし距離、1200キロ!
2006年5月6日(土)
東京出張の旅

シメ?のタコス

Lサイズのオニオンリング
相変わらず1年中、祝日も全然関係ない管理人の職場。
GWまっただ中、今週の土日は東京競馬場に出張です。
土曜日はAM2時半出勤で、4時から競馬場に向けて
馬の輸送。仕事が終わったのがPM6時前…
いや〜久々に?ガッチリ働きました(笑)
広大な東京競馬場を1日中歩き回って、足が棒(^^;
もう動きたくない…けど、昼間はゴハンを食べる時間がなくて
朝ゴハンを食べたきり。超お腹減って死にそう。。
1日頑張ったんだから、何かおいしいものが食べたいっ!!

ということで、東京在住のオザと待ち合わせ、晩ゴハンへ♪
管理人の段取りが悪くてオザを待たせてしまったので、
目的地渋谷へ到着した頃には、2人とも血糖値下がり
まくりの飢餓状態。
オザおすすめのメキシコ料理屋さんに突入し、ガンガン注文。
しゃべる気力もない2人は、座った目をして、無言で料理を
待ちます(笑)

ほどなく運ばれてきた、スパイシーな手羽先揚げ20Pを
まずは楽に完食。
それからサラダ、スープ(どちらもボウル)、鉄板に乗った
ジャンバラヤと続きますが、オザ曰く『自分の人生史上
最高のハイペース』でこちらも完食。
女が2人、会話もなく食べる!食べる!(笑)
暴走する2人は、かなりの乱ペースだったようです(^^;

すっかりお皿がキレイになると、『すいません、メニュー
下さい』と、予想通り?の追加注文。
オニオンリング4コと、タコス4枚が追加されました(笑)
オニオンリングはサクサクで甘くて、すごくおいしい♪
しかしサイズがリングというより、玉ネギを半分という感じ。
この辺でさすがにお腹にたまってきました<遅い?
でもまだ食べる!
タコス大好きなんですよね〜(^^)
アボカドディップ、クリームチーズ、トマトソースとか、
大好きなものがたくさん入ってて嬉しい♪
こちらもペロリと完食し、大満足でごちそうさま。
オザおすすめのお店、おいしかったです!

この後、お茶&デザに向かったのは言うまでもありません(笑)
2006年4月30日(日)
憧れの…
管理人が以前から欲しかったアイテムを、とうとう手に入れました!
それは…ぬか床!(笑)
ゴハンの時においしいお漬物があると、ちょっと幸せじゃないですか〜♪
ぬか床には昔から憧れていたのですが、「毎日混ぜなければいけない」というのがネック。
デリケートで繊細なぬか床は、毎日面倒みてあげないと、具合悪くなってしまいます。
仕事柄出張が多く、しかも忘れっぽい管理人にはちょっと不向きかな〜と、我が家への
導入は躊躇していたのですが、最近手軽に使えるぬか床を発見!

『発酵ぬかどこ』といって、パック入りになっているぬか床です。
雑菌を抑える効果の高い、天然の酵母と乳酸菌であらかじめ発酵させてあるので、
毎日のお手入れは必要ナシ。週1回ほどまぜまぜすればOKだそうな。
これは私向きでは!?とゲットしました♪
早速、ぬか漬け初体験です(はぁと)
まずは王道?のキュウリとナスを漬けてみました〜(^^)

パックの中はこんな感じ

人生初ぬか漬け!

初めてで漬かり具合がよく分からなかったのですが、とりあえず半日漬けてみました。
半日後、ぬか床取り出してみると、ビジュアル的にはいい感じに完成!
食べてみると…おおっ!ちゃんとぬか漬けになってる!
塩加減もちょうどいい♪
…長年の憧れだった自家製ぬか漬けが実現し、ちょっと感動しました(笑)

何回か漬けるうちに、少し酸味が強い感じがしたので、もうちょっとマイルドにしたいな〜と
調べたところ、玉子の殻を細かく砕いてぬか床に入れるといいらしい。。
早速玉子の殻をゴリゴリすり鉢で砕いて投入。
すると、ホントに酸味がマイルドになりました!!
うーむ。ぬか漬けは奥が深い…。これから極めていかなければ。

しかし、myぬか床を持っているFD乗りは私くらいだろうな〜(笑)
2006年4月26日(水)
慣らし中のお楽しみ♪
普段のFDの慣らしには基本的に、高速道路を使っています。
高速はだいたい常磐道に乗るので、夜は友部S.Aをよく利用するのですが、
先週S.Aに立ち寄った際、管理人の大好物が売られているのを発見!!
それは…
その名も『温泉パン』!
1袋3コ入り。
写真は既に1コ食べてしまってから撮りました(笑)
管理人が高校時代、温泉パンをいつも学校に持ってくる友達に一度食べさせてもらって以来、
ちょっと忘れられない味になってしまいました。
ずっしり重くて生地の密度が高くて、イメージ的にはパンというよりも甘食に近い感じ。
一口食べただけで、口の中の水分持っていかれます(笑)
すごーくウマイ!という訳じゃないんですけど、ほんのり甘くて素朴な味♪
なかなか売っているところがないのですが、見かけると絶対買っちゃうんですよね〜。

私が高校生の時には『元祖温泉パン』というプレーン味?しか見たことがなかった
のですが(友達がそれしか買ってこなかったとも言う)、最近ぞくぞく色んな味の
温泉パンを見かけます。
一体何種類あるんだろう?と試しにネットで検索かけたところ、製造元の旭堂がヒット。
すると色んな味の温泉パンがあるじゃないですかっ!
季節限定のさくら、ナッツ、フルーツが入っているものから、天津甘栗!?まで。
しかも温泉パン、只今ブレイク中らしい?
うーん、これは早速お取りよせかしら…(笑)

半分くらいの種類の温泉パンを食べましたが、何といっても『元祖』が基本。
優しい甘さで、ほっとする味です(^^)
『くるみ』も、ほぼ元祖味でしょうかね。香ばしさがプラスされてて、おいしいです。
現在管理人お気に入りは、『元祖』はもちろんのこと、『くるみ』・『クランベリーナッツ』
『抹茶あずき』あたりかな〜♪
食べたことない種類では『天津甘栗』が気になる…
パンと天津甘栗ってどうなんだろう?(笑)
今回買ったのは抹茶あずき味
うまく写真撮れなかった〜(^^;
友部S.A上下線で売っていますが、上りのS.Aの方が売っている量・種類ともに
多いようです。元祖・くるみ・ヨーグルト・抹茶あずき・黒豆ココアなどを見かけました。
管理人は慣らしに出かけると、必ず買って食べるのが密かな楽しみ…(笑)
皆様も見かけたら一度お試しを!(^^)
2006年4月24日(月)
慣らしの旅〜銚子へお寿司を食べに行こう!編
今日はお休みの日なので、1人でフラフラとFD慣らしの旅に出かけました♪
まずは午前中雨宮に寄って、FDをチェックしてもらおうと思っていたので、
雨宮から動きやすい東関東自動車道(RE雨宮は富里IC近く)を使ってどこかへ行こうと計画。
都会へ向かうのは渋滞がイヤなので、東に走って海へ向かうことに。
目的地は銚子。ピチピチのお魚狙いです(はぁと)
前日からウマイ魚を食べさせてくれそうな所を入念にリサーチし、気合十分!
いつも行き当たりばったりの管理人ですが、食べ物がかかると違います(笑)

雨宮で無事チェックを終えたFDは、10時半すぎに雨宮を出発。
東間道に乗り、一路東へ。
納車されてから昼間走るのは初めてだったので、ちょっと新鮮(笑)
お日様の光を浴びて、風を感じながら走るのも健康的でいいですね(^^)
高速を降りると、途中で『いちご狩り・いちご直売』の案内がたくさん出ていて、
お腹の減ってきた管理人はかなり誘惑されましたが、おいしくお昼を食べる為にガマン。

正午過ぎにやっと銚子に到着!
前日リサーチしたお店は2軒。
1軒は市場に隣接して安くておいしい魚を提供している大型食堂系のお店。
もう1軒は市場からは少し離れた寿司屋激戦区にある個人経営のお寿司屋さん。
2軒ともにネットでの評価は高いようです。どちらのお店にしようかかなり迷ったのですが、
FD復活記念ということで(笑)、ちょっと贅沢しようとお寿司屋さんへ。。
おじゃましたのは『勝の家』さん。
こちらの「期間限定スペシャル・海鮮ちらし」がものすごーく気になったもので♪

のれんをくぐると、「いらっしゃいませ〜」とご主人と奥様がにこやかに迎えてくれました(^^)
1人で初めてのお寿司屋さんに入るのはちょっと緊張したけれど、とてもいい雰囲気の
お店でちょっと安心。
私が入店したときは、平日の昼前ということもあってか、お客さんが他にいなかったので
ご夫婦が人懐こい笑顔で色々と話しかけてくれます。
『おいしいお魚が食べたくて銚子まで来ちゃったんですよ〜』とお話しすると、
「そりゃー絶対おいしいお寿司を食べさせてあげなくちゃな!なぁかぁちゃん!」と
ご主人やる気満々。超にぎり体勢です。
海鮮ちらしを食べようかと思っていたのですが、やる気満々?のご主人を見ていたら
管理人もにぎりを食べなくては!という気分になってきました(笑)<単純。
せっかく職人のいる「お寿司屋さん」に来たんだしね♪たまには贅沢しましょう(^0^)
ということで、当初の目的だった海鮮ちらしは却下。にぎりおまかせ逝きました!

「素敵な女性には沢山おまけしてあげたくなっちゃうんだよね」というご主人(笑)。
「そうなのよ〜。まったくしょうがないんだから〜」という奥様。
その言葉通り?たくさんおいしいお寿司をにぎってくれましたよ〜♪
おいしいので普段お客さんには出さずにご主人が食べてしまう?という「ヒラメのほほ肉」を
食べさせてもらいました。1匹から2枚しか取れないそうです。
肉厚でプリプリして、甘くておいし〜♪
小型の背黒イワシの酢〆や、ふっくら蒸したエビもおいしかった!
お吸い物も、ヒラメからダシをとっているとのことで、とても上品な味でした。

お寿司の味はもちろんのこと、ご主人と奥様の優しいおもてなしと、テキパキした
仕事がとても好印象。職人肌だけれど穏やかな雰囲気のご主人がイイ味出してます。
色々お話しをしてくれるけれど、話が長いわけではなく、押し付けがましくもない。
とても会話をしていて楽しいご夫婦でした♪
カウンターですっかり入り浸っていたところ、奥様が「こんなに楽しくお話できたのも
何かの縁だしね!」とおいしいケーキとコーヒーまでご馳走して下さり、本当に楽しく
食事ができました。とても幸せな気分でしたよ(^^)
『また絶対に来ますね!』と名残惜しくお店を後にし、奥様が教えてくれたビューポイントに
向かうべく、潮風を浴びつつ海沿いの道を犬吠崎方面へ。
犬吠崎灯台は観光スポットで有名ですが、奥様曰く、その手前の海水浴場から見る
灯台がいい眺めなのだそう。その写真がコチラ↓

岬の先端にちょこっと建っているのが犬吠崎灯台

浜辺から見る灯台も素敵な眺めでした(^^)
ラブラブなカップルや、ボケーっと海を眺める人も結構いて、実は隠れた人気スポット?
しかし一人旅な管理人は、周りの冷たい視線を浴びながらFDを記念撮影(笑)

うーんミスマッチだなぁ(^^;
というか、車高短・Sタイヤで海岸に降りるのはオススメしません。
海をバックにFDの写真を撮りたいが為に無理矢理?この場所にFDを入れたのですが、
舗装道路に復帰するのに苦労しました(笑)
この後市場に寄って海産物をゲットし、銚子を出発。
その後、気になっていたイチゴもやっぱり箱買いしちゃいました。

銚子から帰り道は北上。次の目的地は鹿島神宮です。
ここは勝負の神様がいるらしく、勝負(競馬)に勝つのが仕事な管理人にはうってつけ!
毎年正月もすぎ、桜も散った頃に初詣し(笑)、「勝ち守り」を調達します。
都合のいいときだけ神頼みの管理人です(^^;
でも今年はお賽銭多め(500円!)に入れてきたから、効く気が…(笑)


さあ後はお家に帰るだけ…と思いきや、地元で有名な鴻野菓子店の前を通りかかりました。
こちらの名物「こうのの大福」は県外からも買いにくる人がいる、有名な大福です。
とても小さなお店だけれど、週末は買いに来る車で大混雑なので、警備員が交通整理。
土日は昼頃で売り切れて、午後には店じまいなことが多いのですが、今日は平日なので
ラッキーなことにまだ店が開いているようです。これは買うしかないでしょう(笑)
お店に入ると、大福は残りわずか!
一口サイズの大福なので、1パック10コ入り750円(バラ売りもしてますが…)をゲット♪
キメ細かいやわらか〜なおモチと、甘さ控えめのあん、しかも一口サイズの大福なので
油断すると3つも4つも一気に食べてしまいます。。

鴻野菓子店
茨城県稲敷市堀之内358−1
029(894)2005 (確か…地方発送もしていた気が…<未確認)

FDの慣らしも順調、おいしいものも食べて・買って、大満足の一日でした!(>0<)v
現在慣らし走行距離900キロ。
早く全開にしたいなぁ〜♪
2006年4月22日(土)
幸せボケ?
FDが帰宅した幸せをかみしめながら、管理人は夜な夜な深夜徘徊に精を出しております。
今夜も慣らしに出かけようと、家を出てガススタに寄りました。

管理人『ハイオク満タン現金で〜』
GSのお兄さん「はいっ!ハイオク満タン〜!」
FDのガソリンメーターは、残り4分の1くらいを指しています。
50リッターくらい入るかなぁ〜?とボケっと待っていたのですが…

テキパキ動くGSのお兄さんの働きっぷりを眺めながら、ふと気になったことが。
『…私の財布にはいくら入ってたかしら?』
管理人は基本的にあまりたくさんの現金を持ち歩きません。
高校生並み?に1〜2万も入っていれば満足です(笑)
手元に現金を置いておくとダラダラ使ってしまうので、それを防ぐため。
もちろん遊びに行くときは多少財布の中身を増額してはいきますが…
カードもありますしね。

しかしこの日はカードも持ってない!(財布とカードケースを別にしているので)
確か1万円札入ってたよね?と、恐る恐る財布をのぞくと…
1万円札なんて入ってませーん!!
千円札が6枚のみ!(爆)
そして給油量を見ると、すでに49.83リットル入っちゃってます。
ヤバイ。。
この辺りは軒並みハイオク130円超。
130円だとしても、@130×約50L=6500円。。
6000円じゃ全然足りないぢゃ〜ん!!(笑)
あわてて小銭入れをみると、そこには500円玉と小銭数枚が。救世主に見えました。
しかし管理人絶体絶命に変わりありません。GSのお兄さんに声をかけます。
『あ、あのね〜、今ふと財布を見たら、6000円ちょっとしか入ってないんだけど…
 それで足りますかねぇ?ここリッターいくら?』
お兄さん、ゲッ!という顔をしながら
「えぇっ!?。。今お会計いくらか確かめてきます…」

管理人ドキドキしながら待ちました。6500円超えていたら、どうしよう?
10リッターくらい抜いてもらう?(笑)<そんなことって出来るのかな?
誰か友達呼びつける?

運命のお会計は…
6428円でした!ラッキー!!
給油したガススタがたまたま安いトコで、リッター129円だったので救われました(^^;
あぁ、また伝説作るとこだった。ふぅ。

そして管理人は小銭入れに残った総額57円で慣らしに出かけたのでした…(笑)
2006年4月20日(木)
夜のお散歩
早速Egの慣らしをするべく、昨日・今日とFDと一緒に夜のお散歩です♪
しかし今回のNewエンジン、アイドリングや負圧の感じからして、どうやらラッピングも
終わっていないみたいで…
FDのメーカー純正Egはラッピングは終わっているのがこれまでの定説だったのに。
<ただ単にハズレEgだったりして(爆)

なので、『理想を言えば、慣らしは2000回転から始めてほしい』とのお達し。
まぁ何とかやってみようとしたのですが、一般道だとかな〜りツラい!
信号変わっても超スロースタート。街中でも5速入ります(笑)
ハイギアで低回転走行なので、油断するとすぐブーストが掛かってしまいそうだし(^^;

5速2000回転で80キロ弱(メーター読み)くらいしか速度が出ないのですが、
一般道で2000回転定速走行はちょっと辛すぎるので、いざ夜の高速へ。
左車線を超スローに流します。
…てか、遅っ!! いつもと全然景色の流れ方がちがいます(笑)
大型車両にも『ジャマだよっ!』って感じでガンガン交わされ、追突されそうでコワイ〜。

でも遅すぎる速度に慣れてくると、空気がマッタリ流れて平和な感じ。
『路肩にはこんな木が植わってたんだ〜』とか『この道路は夜ライトアップされると
キレイなんだなぁ〜』とか、普段1●0キロで走っていると気付かないことも
色々感じたりして、ちょっと新鮮(^^)
いや〜しかし、100キロ以上出ている車って、速いですよぉ。危ないアブナイ(笑)

2日目には2500まで回転を上げられたので、ちょっとラクになりました。
今度の休みはちょっと遠出して、おいしいものでも食べに行こうかな〜♪


2006年4月18日(火)
帰ってきたセブン
とうとうFDが本日納車。我が家へ帰ってきました!!
ブローから2ヶ月。長かったような短かったような…
お店で自分のFDを見たときは、とても懐かしい気持ちに
なって、ドキドキしました。
しばらくぶりに彼氏に逢うみたいな感じ?(笑)
乗り方忘れかけていたので、帰り道エンストしました(^^;

しかし、純正Egのお値段が値上がりしたらしく、請求書見て
ちょっとビックリ!予想と10万違ってました<ドンブリ勘定(笑)
今回のショートEgのお値段で、以前はEg+タービン・補器類も
付いていたのに〜(T T)
マツダさんもうちょっとセブン乗りにサービスして。。

さてと。速攻で慣らしを終わらせて、サーキットだ〜♪
2006年4月14日(金)
ムダなあがき
最近『寒天』がローカロリー&食物繊維豊富でダイエットに
効くとブームのようですが、管理人は昔からかなりの寒天好き。
プルプル、フルフルした食感のものが大好きなので♪

甘味屋さんでは『あんみつ』ではなく、純粋に寒天を味わう為
あえて『豆かん(赤エンドウ豆と寒天のみ)』を注文したりします。

自分でもたまにフルーツ寒天や牛乳かんを作ることも。
最近の新作?は、抹茶と甘納豆を入れて固めた寒天。
抹茶のほろ苦さと、甘納豆の甘みで、なかなかおいしく
出来ました(^^)v
きなこをかけて、お茶を入れて、おやつタイムです♪

ダイエット中の管理人はおやつにも気を使うのでした(笑)
2006年4月10日(月)
いよいよ復活近し?(ホントに?)
今年の2月5日にまっちゃん号のエンジンが筑波に散り、早2ヶ月。
3月に多忙を極めるRE雨宮に無理矢理?FDを入庫し、そろそろ1ヶ月が経過します。

最近、まっちゃん号のNewエンジンはもう到着しているらしい!?という情報をキャッチし、
そろそろかな〜と思っていたところ、先週店から連絡が。。
で、とりあえず、エンジン降りたらしいです(祝!)
おまけに、タービンも無事だったらしいです♪
ひとまず予算が数十万減となり、ホッと一息…(^^;

「え?タービン交換しないの?最近FDも流行ってるよ〜」とメカの方に言われましたが、
いえいえ、このリサイクルな世の中。使えるものは使いますっ!
それに圧上げのパワーだって、私はまだまだ持て余しているので…(^^;
ということで、まっちゃん号は再び純正Eg&タービンの圧上げで復活することに決定!
でもエンジン交換した途端、タービン疲れた…とか言わないでね〜。
それだけがコワイ…。

エンジン降りちゃえば、載るのは時間の問題だと思うので、近いうちに復活だと思うのですが。
そろそろFDに乗らないと、走らせ方忘れちゃいそう(笑)
早く慣らしの旅に出たいなぁ♪サーキットも走りたいな〜(^^)
でも、ウワサによるとリセッティングも現在行列待ち?らしい…(T T)
2006年4月6日(木)
花見三昧

↓昼桜〜夜桜まで…
日曜の花見BBQは天気が悪くて、残念ながら桜の下で
宴会できなかったのですが、その無念を晴らすべく?友達と
火曜日に、職場の人達と木曜に、花見宴会をしました。
ちょっと寒かったけれど、天気は良かったので無事に
桜の花の下で開催♪
日曜に集まってくれた皆さんゴメンなさい(笑)

特に木曜の宴会は大酒飲みが集まったこともあり、
長丁場&大荒れ…(^^;
まだ明るい4時から始まり、夜桜も満喫できる8時頃まで
大盛り上がりでした。
相変わらず管理人は全く飲めないのですが、みんな
ガンガンに飲む!飲む!うらやましいです(笑)
終了間際には全裸で100m走とか、ほふく前進をしていた
人達がいたような?
イノセントな管理人的には、あれは幻想だったと思いたい…(爆)

もうそろそろ関東の桜も終わりですね〜。
職場に桜の木がたくさんあって、毎日花を眺めながら馬に
乗っている管理人としてはちょっと寂しい?

2006年4月4日(火)
2号機その後
ブレーキを踏むとフロントから振動が出る症状で、先週ディーラーに持ち込んだ
管理人の2号機。
ディーラーのトンチンカンな対応を先週のダイアリーにUPしたところ、大反響?で
皆様に応援?や賛同?の声をいただき、その動向がある意味、管理人のFDよりも
注目されているようです…(笑)

とりあえずディーラーで原因を探るべく、先週の土曜日に入庫していた2号機ですが、
結局はブレーキローターの歪みだったらしく、ローター&パッド交換で症状が治まり
昨日無事帰宅しました。
ディーラーに持ち込んだ当初、『その振動はエンジンのアイドリングです!』と断言された
んですけどねぇ? …まったく適当なんだから〜(怒)
でもそういうテキトーな対応をした謝罪も全くナシ。
まぁ怒りを通りこして、もう飽きれているので、どーでもいいですが(笑)

で、お勘定がどうなったかと言うとですね、無料でした♪
最初からお金払う気はありませんでしたけどね〜(笑)
だってこの2号機、走行距離は3万キロを越えたくらいしか乗ってないんですよ。
でも、ディーラーから修理完了の電話が掛かってきたとき…
Dラー  「ブレーキローターが歪んでいたので、交換しておきました」
管理人 『ブレーキ関係だったら保障期間長いですよねぇ?まだ3万キロですし』
     「いえ、もう保証期間は過ぎているんですよ」
     『え〜!?3万キロで歪むようなローターってどうなんですかねぇ?』
     「でもですねぇ、保証期間は本来過ぎているので、特別に…」
     『3万キロでブレーキおかしくなるような車、乗れないですよぉ〜。コワーイ!』
     「今回は特別に無料で交換致しますっ!」

管理人の毎度のダメ出し攻撃?に、もうディーラーもヤケ気味のようです。
車を引き取りに行った時に対応してくれたのが、某Cさんだったのですが、管理人と
目を合わせようとせず、目が超泳いでいました(笑)
Cさんにも「今回は特別に…」と言われたんですけど、ナゼそんなに恩着せがましいの?
それとも私がそんなにスペシャルな客なんでしょうか?(笑)
2006年4月2日(日)
花見?BBQ開催!
今年も桜の季節がやってまいりました!
ってことで、イキナリ思いついて花見BBQを企画。5日前に告知・召集という、相変わらず
行き当たりばったりの、焼いちゃえば何とかなるさ企画。
こんなテキトーな管理人が幹事?をやったにもかかわらず、皆さん集まってくれました!
時間進行と共に人数は増え続け、最終的には14人!
首都圏からこんな田舎に遊びに来て下さった皆様、どうもありがとうございます♪

当日の天気がビミョー&強風だった為、桜の木の下は断念し、管理人宅のガレージにて
まずは肉を焼きまくり!お菓子食べまくり!(笑)
皆さん私のDiaryを見て『まっちゃんこれ好きそうだから…』と色んなスイーツを持ってきて
下さったのですが…まさに私の大好きなものばかり。
Diaryに好物を載せておいて良かった♪(笑)
お肉の量がちょっと多いかな?と思ったのですが、初参戦@ともさんが恐れをなすペースで
常連’Sはあっという間に完食!!うーん、みんなステキ(はぁと)
みんな食べるのに夢中だった為、写真はありません(笑)

お腹も一杯になり、管理人の部屋に移動。
総勢14人がぎゅうぎゅうに部屋に入り、みんなでちっちゃなテーブルを囲みます。
管理人の部屋、過去最高の人口密度です(笑)
この写真に写りきらなかった人も多数。。



玄関も壮観です。入りきらない靴が外にも…(笑)

正午すぎから始まった宴会も、すでに5時間以上が経過…
そろそろ肉も消化し、再びお腹が空いてきた?(笑)
ということで、夕ゴハンには宇都宮・みんみんの餃子と、管理人的ブームの圧力鍋で
ぐつぐつブーストを掛けた牛スジの煮込み丼が登場。
大量のツマミがあるにもかかわらず、餃子を焼き・水餃子で15人前以上消費。
牛スジは800g煮て、米も3合炊いたのですが、こちらも瞬殺されて足りませんでした。
いやー皆さんすごい食べっぷりです。作り甲斐がありました(笑)
牛スジはとても好評だったので、次回はキロで作らなきゃ…(^^;

ボチボチ酔っ払いも出現。。なぜキッチンで寝る?(笑)


お花見しながらのBBQができなかったのは残念でしたが、食べ・笑い・遊び、
非常に盛りあがった一日でした! あ〜楽しかった♪
みなさんまた遊びに来て下さいね〜(^^)/~